« 5年でリサイクル禁止? | トップページ | リサイクルは対象外じゃ »

2006年3月 1日 (水)

格差社会

生活ほっとモーニングの「広がる格差社会」(28日NHK)を観ました。観れる時間ではなかったのですが事前にユニオンの青年からメールをもらっていたので録画しておきました。

小泉首相が最初「格差は広がっていない」と言っていたのが途中で「格差拡大は悪いことではない」と居直っています。番組は格差が拡大していることをとてもリアルに伝えていました。ドイツ語まで話せるなんてすごいと思いますが、私の近くにも同じようなツアコンの契約社員がいます。非正規雇用で働く青年の実態がよく映し出されていました。事務所には派遣や請負の相談は急増しています。http://rodo110.cocolog-nifty.com/airoren/2005/12/post_e0b6.html

また昨日朝にはこんなFAXも届きました。

チラシをみましたが「お金がなければ病院にも行けない」というのは本当です。病気になって家賃も滞納になり、一人暮らしのため生活保護を申請にいったら・・・・いろいろ言われて結局申請をしない方に話を持って行かれました。健康保険税も未納なので保健課に行ったら逆に保険証を取り上げられ、少ししか払わないならと全額負担の保険証(※資格証明)を渡されました。

こんなひどい市役所は他にもあります。福祉を施しと言っている自民党の幹部と同じですね。暴力団と市民をいっしょくたにしています。生活保護が増えてるので予算を増やさないように言われてるのでしょうね。組合が頑張ってほしいいと思います。

PS。名古屋でも青年ユニオンをつくる準備が進んでいます。

|

« 5年でリサイクル禁止? | トップページ | リサイクルは対象外じゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/8888722

この記事へのトラックバック一覧です: 格差社会:

» 構造改革 [共通テーマ]
いろいろといわれている改革ですが、どう思いますか?ご意見をどうぞ。外国での例も歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年3月 1日 (水) 22時03分

« 5年でリサイクル禁止? | トップページ | リサイクルは対象外じゃ »