« 県庁の星 | トップページ | 「ニート」って言うな! »

2006年3月26日 (日)

PSEで“完全勝利”

経済産業省が中古品には事実上PSEマークなしでの販売を認める方針転換をしました。つい先日まで、「方針は変えない」と突っ張っていたのにどうしてでしょう。経済産業省は、中古品もPSEマークの対象だと発表したのが2月10日。わずか43日で完全敗北に追いやられました。

リサイクル業者団体が各地で反対行動。坂本龍一氏らミュージシャンの呼びかけで若者がサウンドデモなど急速に反対世論がひろがりました。「ビンボー人はご飯を炊くな?」「ビンボー人は洗濯するな?」が好かった。

「自主的な検査をチェックしない」「期限は設けない」「法律は変えない」「違法ではない」。市民団体と並んで記者会見したのもめずらしい光景でしたが、質問への答弁も?がつくものでした。ここまで完全に方針転換したのはあまりにズサンで無謀な計画だったからでしょう。

共産党の塩川議員が経済産業省の法令集にも中古品については書いてないことを指摘したことがヒットでしたが、坂本龍一のように現役アーティストが社会問題の先頭にたったことは立派です。そこが世界的に通用するのでしょうね。日本のアーティストにももっと社会的な発言をして欲しいと思います。

|

« 県庁の星 | トップページ | 「ニート」って言うな! »

コメント

PSEは単なる安全規制の法律なんかではありません。
むしろ危険性を生み出す異常な法律です。

そしてそんなPSE法は未だ解決に至っていません。
経済産業省は嘘を吐き、虚偽報道をさせて国民をあざむき騙したんです。
施行のほんの一日前の意見交換会で、確認していない中古品は「レンタル」の形で「販売」するのを政府が認めるというニュースを「あの報道はデマだ」と言い出し、中古の販売は許さないと言い出しました。
しかもマスコミまで締め切ってです。
あの報道の時、確かに真横に座って承諾し、発言の訂正もしなかったのに・・・。
そして未だに嘘を並べ続けています・・・。

参考資料用のサイト

http://lets.45.kg/notpse/

投稿: パブリックコメント | 2006年4月21日 (金) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/9262052

この記事へのトラックバック一覧です: PSEで“完全勝利”:

« 県庁の星 | トップページ | 「ニート」って言うな! »