« 防衛省疑獄だ | トップページ | トヨタのカイゼンは »

2007年12月 6日 (木)

戸籍を確定!

Photo 戸籍のコンピュータ化にともなう変更について、これまでどおりの字を残すことにしました。

ここまで多くの方からアドバイスをいただきました。

郷土史、歴史にくわしいKさんからは漢字の歴史について教えてもらいました。

ドラゴンズ前社長のSさんからは「ニュースですね。面白いもんだいですよ。」とメール。

榑松姓の集中する静岡県菊川市の戸籍担当の方は「私もこの件があるまで下に突き出る字は知りませんでした」というほど地元でもこんな字は使われていませんでした。

旧字を最近使われている字に変えるというので渋々納得した方。

「ひじかた」が土に「`」がついていたのを取られて「これでは土方(どかた)だ」と怒った方もいるそうです。

法務局にも聞いたところ、「国民の判断」であるとのことですので、私は明治以来地元で使われている楷書体で残すことにしました。

戸籍謄本を取ったりするのに不便があるようですが、そうめったにあることではないのでこうしました。

パソコンではHG楷書体-PROなど、いくつかの楷書体にこの字があります。

|

« 防衛省疑獄だ | トップページ | トヨタのカイゼンは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/17289542

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍を確定!:

« 防衛省疑獄だ | トップページ | トヨタのカイゼンは »