« がくどうキャンプ | トップページ | 富士山の流星雨 »

2008年8月10日 (日)

自民党も「学力テストはムダ」

全国で唯一文科省の「全国一斉学力テスト」に参加していない愛知県犬山市。市長は教育委員の定数を増やしてでも、テスト導入を図ろうとしています。

ところが最近、自民党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」が「両学年の全員を対象に毎年実施する必要性は認められない」とする報告書を作成。やっぱり「ムダづかい」だったことが、身内の与党の調査でも明らかになりました。

東京新聞8/6 

「学テ」に加えて体力テストも行います。個人別データをすべて政府が掌握するなんてことになれば、自衛隊の勧誘にも使われるのではないかと指摘する声もあります。

教育予算が減らされ、教材費や行事のお金に困っているときに、こんな「無駄遣い」は絶対許せません。

|

« がくどうキャンプ | トップページ | 富士山の流星雨 »

コメント

こんばんは  ○○さん
自民党がなぜ「無駄遣い」と判断したか。詳しくはわかりませんが・・・
 生徒の方からとして、私も自分の学力を試してみることは悪くないと思います。それに文科省の全国一斉学力テストが適切かどうかってことでしょうね。これにはいろんな意見があると思います。一つの指標としてならかまいませんが、このテストだけで評価をしてしまうことがないようにしてほしいと思います。
日本のこどもたちの基礎学力が落ちています。一方で大学では基礎科学が軽視され、世界的にも遅れをとっています。そういうことの改善に繋がっていくような分析につながっていくといいと思います。
それから文科省の目的である個人データの把握と学校評価です。これは問題があると思います。学校評価であれば全員は必要ありませんからね。あくまで個人データが目的だと思います。またこれで学校の予算配分を決めたり、教員の評価にまで結びつけようとする教育委員会があるのにはあきれます。

投稿: くれちゃんマン | 2008年8月10日 (日) 22時25分

全国学力テストが無駄とする定義はなんでしょうか?
生徒からすれば自分の成績評価の資料として必要であると思うのは必然です。
己を知らずんば、まず敵を知れ??だったか?ことわざも有るように、自分の位置も分からず向上心を求めても空疎な感じがするのですが…

投稿: | 2008年8月10日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/42125822

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党も「学力テストはムダ」:

« がくどうキャンプ | トップページ | 富士山の流星雨 »