« 人間らしい働き方と生き方を求めてシンポ | トップページ | ろくでもないASO »

2008年9月25日 (木)

反貧困キャラバン

反貧困キャラバンが愛知県入りしました。23日には愛知フェスタが開催され、私も実行委員としてお手伝いしました。http://rodo110.cocolog-nifty.com/aichi/

25日には豊田市・岡崎市・豊明市への要請に同行しました。そこで驚いたのは3市とも生活保護に出稼ぎ派遣が増えていること。岡崎市では部長さんにあいさつに行ったところ、部長さんのほうから「派遣法が問題」と切り出されました。

後で担当者から聞いたところ「派遣をクビになり、保護にくることが多い。H12年からの改正からがひどい。ピンハネがひどく社会保険もない。1週間どころか2日後、明日クビでは保護もできない。派遣の仕事を繰り返しているうちに精神障害をおこして働けなくなることが多い。派遣会社が車できて、荷物と一緒に市役所の前に労働者を捨てていったこともある。なかには飛行機代をだして返した故郷に帰したケースも年3~4回ある。」

豊明でも「ここ2、3年自動車関係のラインで働く派遣労働者のノイローゼが多くなったと感じている。出稼ぎ派遣で給与明細をみるととてもひどい。いろんなものが引かれていて、中には前借りの返済もあり、手取り支給が数千円しかないこともあった。」とのことでした。

日雇い派遣だけでなく、派遣の働かせ方にも大きな問題があると思いました。

こんなことは麻生財閥の首相にはわからないでしょうね。

|

« 人間らしい働き方と生き方を求めてシンポ | トップページ | ろくでもないASO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/42594021

この記事へのトラックバック一覧です: 反貧困キャラバン:

» 反貧困愛知フェスタに参加! [酒井徹の日々改善]
――庶民各層の連帯で、なくせ貧困、許すな格差!―― ■全国キャラバン愛知入りを受けて 23日、 名古屋市中区矢場町の若宮広場で開かれた 「反貧困愛知フェスタ」に参加した。 広がる貧困への対策強化を訴える 「反貧困全国キャラバン」のキャラバンカーが 愛知県入りしたことを受けてのイベントだ。 キャラバンカーは今年7月から10月までの予定で 全国を巡り、 10月19日(日)には東京・明治公園(千駄ヶ谷駅徒歩7分)で 午後1時から総まとめ大集会を行なうとのこと。 壇上からは貧... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 07時03分

« 人間らしい働き方と生き方を求めてシンポ | トップページ | ろくでもないASO »