« 派遣切りの手口 | トップページ | ロスジェネの浅尾君と »

2008年10月24日 (金)

京劇を初観劇

今日、金山の市民会館で京劇をみました。日中平和友好条約締結30周年で日中友好協会が企画したものです。じゅんこさんは保育園のみなさんの集まりがあるというので、じゅんこさんのお母さんと二人でゆきました。直前まで「あと○○枚」とかFAXが入っていましたので心配しましたが、ほぼ満席で石川会長も喜んでいました。

初めて観る京劇は歌舞伎とオペラに中国雑伎団をあわせたようなイメージでした。絵でみる中国の官女の踊りは「天女の舞」でした。剣舞は見事なものでした。日本の歌舞伎と違って女優も何人か出ていました。口では言い足らないものでした。

今日は西三河地域に自治体キャラバンで回っていて、最後が幡豆町でしたので帰ってくるのがぎりぎりでした。なんとか座れてよかったです。

******

今朝の中日新聞(愛知県内版)に私の書いたベトナム人研修生支援の本が大きく紹介されました。http://rodo110.cocolog-nifty.com/viet_nam/2008/10/post-3f74.html

まだ本ができていないのでブログなどにはのせていませんが、30日には出版の予定です。事前に紹介いただき、今日注文もいただきました。またこのブログでも案内させていただきます。

|

« 派遣切りの手口 | トップページ | ロスジェネの浅尾君と »

コメント

えーそうだったんですか。確かに日頃きく中国語とは違っていました。字幕はとてもわかりやすかったです。

投稿: くれちゃんマン | 2008年10月26日 (日) 15時22分

京劇、ステキですよねぇ。
私も、去年見て、感激しました。独特の歌唱法ですよね。あの、歌詞は古い中国の言葉だから、現代では中国人でもわからないから、字幕があるんですね。
私は中国の劇を京劇というのかと思っていたのですが、北京の劇だから京劇なんですね。たくさんある古典劇の1つだったんですね。四川省なら川劇だし、広西省なら桂劇というぐあいに。
そうだったんだ、と思ったことでした。

投稿: セロリ | 2008年10月26日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/42893226

この記事へのトラックバック一覧です: 京劇を初観劇:

» 公演を見にきていただいた方のページ・ブログ [北京風雷京劇団 日本公演]
 公演を見にきていただいた方のページやブログのリンクを作成してみました。 皆さん [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 13時37分

« 派遣切りの手口 | トップページ | ロスジェネの浅尾君と »