« PFI工事不正告発者を業者に通報(名古屋市教育委員会) | トップページ | 演説会で〝派遣ギリ〟 »

2009年4月14日 (火)

マスコミ9条の会

憲法9条をまもろうとジャーナリストのみなさんがマスコミ9条の会をつくって活動しています。http://www.masrescue9.jp/about_us/yobikake.html

その生い立ちは

2004年6月10日
井上ひさし 梅原 猛 大江健三郎 奥平康弘 小田 実 加藤周一 澤地久枝 鶴見俊輔 三木睦子さん九人による「九条の会」アピールが出されました。しかし マスコミのほとんどが報じませんでした
九人は「怒り」ました
「それなら 自分たちで訴えよう!」と 全国を駆け回りました
各地の反応は マスコミの反応とはまるで逆でした
講演会は いくところいくところ満員札止めの状態です 

それはいまも続いているのです。

2005年4月5日
そんな流れのなかで マスコミ九条の会が結成されたのです。
こちらの呼びかけ人は秋山ちえ子 大橋巨泉 ジェームス三木さんなど70人でした 。
小中陽太郎さんもその一人です。このブログのなかで先日のシンポジウムが紹介されています。

憲法9条とベトナム研修生

http://masrescue9.seesaa.net/article/117111085.html#more

|

« PFI工事不正告発者を業者に通報(名古屋市教育委員会) | トップページ | 演説会で〝派遣ギリ〟 »

コメント

 マスコミ9条の会を立ち上げられた方の中で、もう亡くなられた方があるということは・・・
 でもまだ、5年前なんですね。惜しい方を亡くした、というのが実感です。小田さんや加藤さんの主張は私たちにはあまり響いてきてなかったですね。
 改めて、彼らのヒューマニズムを読み返してみたいと思っています

 今年も平和活動の季節がめぐってきました。少しは学び、成長したいものです

投稿: 阿部 一輝 | 2009年4月21日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/44669356

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミ9条の会:

« PFI工事不正告発者を業者に通報(名古屋市教育委員会) | トップページ | 演説会で〝派遣ギリ〟 »