« 三菱電機の派遣切りを断罪・・名古屋地裁 | トップページ | みちのく一人旅 »

2011年11月 8日 (火)

生協の共済もTPPの対象に

Chu1111052 コープあいちがTPP交渉への参加に対する反対を表明できずにきている。めいきん生協時代には米の輸入や牛肉の輸入自由化に対し、全国の生協の中でオピニオンリーダーを担ってきたが、経営者の姿勢は大きく変わったものだ。

(この記事と前後して11/7にコープあいち理事会から「国民への説明責任を果たさず、意見の反映も無い中での交渉参加には反対せざるを得ません」との意見表明がありました。さっそく、各方面へお知らせしたいと思います。http://www.coop-aichi.jp/coop_news/news/111108-000000.html

先日、愛知農民連の会長から、「JA愛知を訪問した際に『愛知の生協はTPPに反対していないそうですね』と言われた」と聞き、たいへん恥ずかしい思いをしました。

しかし、その生協も剰余の大きな部分を占める共済にまでTPPの影響を受けるとなると、被害は甚大だ。「経営主義」で考えても反対せざるを得ないのではないか。

|

« 三菱電機の派遣切りを断罪・・名古屋地裁 | トップページ | みちのく一人旅 »

コメント

○○さん
おしらせいただきありがとうございます。
これでわたしも肩身のせまい思いをしないで済みます。
あちこちに知らせたいと思います。

投稿: くれちゃんマン | 2011年11月 9日 (水) 10時40分

11月7日、コープあいち、TPPへの懸念と反対?の表明をホームページにアップしてありました。

投稿: | 2011年11月 9日 (水) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/53194709

この記事へのトラックバック一覧です: 生協の共済もTPPの対象に:

« 三菱電機の派遣切りを断罪・・名古屋地裁 | トップページ | みちのく一人旅 »