« 維新だと 超格差社会招く (中日12/13) | トップページ | 「未来」が政党助成金めぐる本家争い »

2012年12月17日 (月)

自民党の支持は増えてない

Chu1212172_4

総選挙は自民党が294議席で大勝。自公の議席数は、参院が否決した法案を衆院で再可決できる3分の2の320を突破しました。自民党は原発容認の立場で、脱原発が後退するのは確実。自民党と同じく改憲を掲げる日本維新の会は54議席で第3党となり、衆院では両党を合わせ改憲手続きに入ることができる3分の2を超えました。小選挙区の平均投票率は59・32%と過去最低。いっぽう、維新の会が20%を取っています。自民にこりごり民主にガッカリの大半が維新に期待したことになります。改憲とのたたかいを大急ぎで準備するうえでも、ここに国民のどういう期待がよせられたのか、単なる反発か、よく見る必要があります。来年7月の参院選にむけて改憲勢力とのたたかいが急務です。 

Chu121217_7

自民党の支持は増えてない

比例2割台の支持で小選挙区は8割の議席・・小選挙区制の欠陥

自民党の圧勝に「国民はどうなってるんだ」と思った方も少なくないと思いますが、実は自民党の支持はほとんど増えていません。比例では27.66%しかとっておらず、前回の26.73%からわずか0.93%しか増やしていません。得票数では前回の1881万から1635万票と246万票も減らしています。これで小選挙区では79%の議席を獲得しています。前回の民主党大勝の時ですら比例得票42%で小選挙区議席73%でした。ここが私たちの実感と大きく乖離する原因です。

「減税」は全滅

Chu1212173_3

 河村市長率いる「減税日本」推薦の議員は全滅し「国会への橋頭堡がなくなってしまった」(中日12/17)。市長は敗因を「考えないことにしています」というが、市政そっちのけで選挙にかけめぐる河村市長にある区政の会長は「市長は選挙が好きでかなわん。そんなに好きならAKBでもSKEでもじゃんけんでもやっとればいい」と言います。すでに市民からは見放されています。

|

« 維新だと 超格差社会招く (中日12/13) | トップページ | 「未来」が政党助成金めぐる本家争い »

コメント

選挙結果に 不正という声も プログで よくみます。票割れしたのが 原因かなぁと思います。消費税増税について 企業倒産を わからなくて? 社会保障を 考えた人が 多いのかなぁ。国防軍は 北朝鮮のミサイルが 関係するかなぁ。日本の原発に 当たらなくて よかったですね。
脱原発について 脱原発デモ の人は 票割れしたのかなぁ。TPPも 票割れですね。民主党は 事業仕分け ダム など 縮小して 敵を作ったかナァ。民主党は 指揮権発動を 使わなかったことにも 問題かなぁ。公約の 消費税%問題など
結局 野田さんが 伝家の宝刀を 使うんですけれど。野田さん 格闘技ファンですね。リキドウザン時代かなぁ?
私は 未 社 共 で 未来に 絞った
票を 入れてきました。あるネットでは 未来は スゴイ支持率でした。新聞などでは 自民圧勝でした。

投稿: 村石太ダー | 2013年1月 8日 (火) 09時31分

自公 原発で ブログ 検索中です。
自民党と公明党の原発政策の違いがあった今回の投票前だった。(新聞などによる~)自公復権になるのかなぁ。公共施設 ゼネコン~東京都知事~
選挙 投票も 仕事~低い投票率~
政治研究会(名前検討中

投稿: 村石太ダー&コピペマン | 2012年12月19日 (水) 12時57分

自公 原発で ブログ 検索中です。
自民党と公明党の原発政策の違いがあった今回の投票前だった。(新聞などによる~)自公復権になるのかなぁ。公共施設 ゼネコン~東京都知事~
選挙 投票も 仕事~低い投票率~
政治研究会(名前検討中

投稿: 村石太ダー&コピペマン | 2012年12月19日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/56338429

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の支持は増えてない:

« 維新だと 超格差社会招く (中日12/13) | トップページ | 「未来」が政党助成金めぐる本家争い »