« 保育料値上げでどこが子育て重点か? | トップページ | 〝公募〟は宣伝のため? »

2013年2月23日 (土)

朝日がふりがなをつけないのは?

Asa130223

昨日、順子さんが4月に行われる名古屋市議会議員補欠選挙(守山区)に出馬することを記者会見で発表しました。

他紙で榑松にかながふられるなか、朝日新聞は漢字のみです。たぶん読者の多く読めなかったと思います。名前を読めない人に投票する人はいないと思いますし、読め亡い方が榑松と漢字で書くのはほとんど不可能です。ずいぶん前も論争したことがありますが、文字数の関係とか、他の候補との関係とかいろいろ言われましたが、最終的にはふりがなをふってくれました。

私もよく取材を受けることがあり、とくにお願いするわけではありませんが、榑松にはたいていふりがながついています。私の名刺にはルビをつけています。
名古屋市では、全労連系の「愛知県中央メーデー」が同市中区の白川公園であり、主催者発表で、昨年並みの約4千人が集まった。愛知県労働組合総連合の榑松(くれまつ)佐一議長は「野田内閣は原発再稼働に前のめり。『安全神話』を復活させようとしている」と話した。(朝日12/05/01Y)

名古屋政治部か東京の整理部かどちらかの判断でしょうが、少なくとも「政治的」と受け取られるようなことは新聞社としてあってはならないと思います

3月2日14時~演説会です。
守山区役所ホール。
柴田たみおさん、井上哲士さん、本村伸子さんが来ます。フルラインナップです。

|

« 保育料値上げでどこが子育て重点か? | トップページ | 〝公募〟は宣伝のため? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/56826178

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日がふりがなをつけないのは?:

« 保育料値上げでどこが子育て重点か? | トップページ | 〝公募〟は宣伝のため? »