« みんなの党って〝ブラック〟 | トップページ | 自民党政治にストップをかけるのは »

2013年7月16日 (火)

トヨタは円安還元をせよ!

アベノミクスで株だけ上がっても給料はさっぱりです。このうえ、物価が2%あがったら消費税を引き上げなんてとんでもありません。

愛知県に本社を持つトヨタは昨年3回の単価引き下げ。とくにひどいのは「円高特別協力金1.5%」当初500億円の赤字だと言われて協力したら、年末からの円安で逆に1兆3千億円の黒字に。一時は「下請け負担撤回」(朝日12/29)という報道もありましたが、結局二次三次下請けにはおこぼれすらなし。結局、中小企業では賃上げはほとんど無し。

1億円社長続々

いっぽう、トヨタの社長、会長は役員報酬倍増。グループで7人が1億円をこし、合計8億9100万円。下記は同じ日の朝日新聞(7/2)
普通、日本ではお世話になったらお返しをするのが常識。グローバル企業となったトヨタは利益を独り占め。利益はファンドを通じてさらなる金儲けに使われる。

Asa130702

|

« みんなの党って〝ブラック〟 | トップページ | 自民党政治にストップをかけるのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136485/57802640

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタは円安還元をせよ!:

« みんなの党って〝ブラック〟 | トップページ | 自民党政治にストップをかけるのは »