« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月28日 (火)

奨学金が返せないその背景に目をむけて

大学生の奨学金問題が社会問題になっていますが、愛知県では高校の奨学金返還の滞納が急増しています。

貸し出し人数は2010年度3,280人が2014年3,303とあまり変わらないのに滞納が7,696件から58,381件と激増しています。未収入人数は1,002人から3,116人へと三倍です。

2
愛知県はこのうち、連絡しても全く返済できない理由を示さない人に対して訴訟を起こすことにしました。少し前には埼玉で給食代を払わない家庭の子どもに対して給食を停止するという市があり、停止すると言ったらすべて払ったというニュースもありました。水道局の職場ではライフラインである水道を止めるということもおきています。

これを「払えるじゃないか」と言うのは全く間違いだと思います。全てではないにしても子どもに給食費を持たせられない家庭の多くはぎりぎりの生活をしていると思われます。家賃や電気代はもちろん、子どもの服も教材もできるだけ恥ずかしくないものにしたいのは当然です。奨学金や給食代を払わなくてはと思っても、最低必要なものを払っていくと、順番として最後の方になってしまうことが考えられます。

奨学金、給食代、水道代、税金、国保料・・・それぞれの部署では「契約したものは払うのが当然」として請求することは必要ですが、問題はその家庭が全体としてどういう状況になっているか、想像できるかが重要だと思います。

給食は学校教育の一環です。高校までの教育はもはや標準になっています。貧困の連鎖を打ち切るためにも就学援助の拡大、給食の無償化や給付制奨学金が必要です。

先日は愛知県に対して共産党県議団が給付制奨学金の申し入れを行っています。

11705308_812830465491472_6790048712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

7月18日午後1時。戦争法案に反対する全国一斉スタンディング。

愛知県の各地でも行われました。愛知県共産党後援会は総会でしたので労働会館のホールで一斉に立ち上がって「アベ政治を許さない」のポスターを掲げました。

総会には本村伸子衆院議員、斉藤愛子さんら名古屋市議、鷲野県議・しもおく県議の他に来年の参院選候補者武田 良介さん(東海北信ブロック)、すやま 初美さん(愛知選挙区)が参加され決意を新たにしました。

本村さんが衆院で岸田外務大臣を答弁不能に追い込んだ質問をリアルに話され、迫力満点でした

11705113_864983260246198_2309107580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

許すな!憲法違反

安倍内閣の憲法無視政治が広がっています。
自民党青年局の学習会では「反対するマスコミはつぶしてしまえ」という発言がどうどうと行われています。
沖縄で海保の暴力的な行動がネットで取り上げられましたが、国会周辺でも警察による不当な制限がかけられています。

愛知では14日に集団的自衛権行使の法律に反対する一万人アピールの記者会見を行います。

15_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »